As you like it

ゆるりと。好きなものを好きなだけ。

舞台『MORSE』を観て(ネタバレあり)

2015年7月30日

その日解禁された情報はジャニーズWESTの未来を切り開く第1歩であったことは、間違いない。

グループ初の単独座長という1歩を自担が切り開いたことがとても誇らしい。

何枚申し込もう?何回行けるかな?

そんな悩みなんてどこ吹く風で私は自担の舞台に合わせて退職して有給消化してますなうって奴です。

クズ無職イエア。


原作買って読んでない。ハリウッド版の映画を見たらまさかの見たことあった。


色々ありつつも発表から3ヵ月半。


11月13日、グローブ座の幕が上がりました。


私は17日が初めての観劇。

1部は先行で、2部は当日券で入りました。


グローブ座に来るのは実に10年以上振り。

何で来たのかは聞かないで。某ミュージカルだよ。




まあまず何から言えばいいだろう。


舞台装置はその舞台の展開を予想するのにとても重要。

両脇に乱立するやせ細った木々、背景はレンガ造りの壁に3つの窓。下手2つには白いカーテンが、上手の窓は窓枠だけ。壁の真ん中には四角く人が3人通れる程度の開閉式の扉。下手奥には略化されたジャングルジム、下手手前に腐った(古びた)倒木。SEは吹雪く風の音でした。


そこには雪に包まれた小さな町が広がっていました。


やっと実感が湧いた。


うちの自担、この舞台の座長なんだ



そう思ったら俄然心拍上がって来て早死しそう(まだ死ねない)


風の音を塗り潰すように電車の走る音が大きくなると、会場が暗転し始める。


え、ヤバイ、来る。


電車の音が小さくなっていき、真っ暗な無音の世界に包まれると、ふっと舞台の0番にスポットライトが当たる。



!?


自担がパンツ一丁でなんか箱に閉じ込められてる


What???

私どうすればいいのコレ。

取り敢えず双眼鏡覗いて見たけどその瞬間に


「何見てんだよ!豚!豚!豚野郎!」


なんかすんません。


思わず双眼鏡を下ろしたよね。

え、マジごめん。


ねえこれどうするのが正解!?


誰か助けて…(懇願)

1人で見てることをこんなに後悔したことってない。


でもやっぱり気になるのはコンサートのMCで自ら放った


「俺左右の乳首ずれてんねん」


正直

何言ってんだコイツ

って思ってました。


結論。


だいぶズレてる。

地軸がズレてるのかと思った。

乳軸…


あれ?ここはスウェーデンの雪に包まれた小さな町かな???





内容のあれこれはこの際割愛するとして、


プルプル震えてるオスカーも泣いてるオスカーも笑ってるオスカーも恋してるオスカーも脱いでるオスカーも涙を堪えるオスカーも決意するオスカーも


全部ひっくるめてなんて言うか



性癖のびっくりぽんや


今コイツヤバイ奴や…って思った人


安心してください、正解ですよ!


全然安心できない案件ですが、1番心配なのは確実に

演出家の深作さんの性癖ですから。



全体的にホラーサスペンスに純粋な少年の淡い恋心と大人になっていくサクセスストーリーだと思って頂ければ。そこにちょっと流血と生首を添えて。



結論から言うと


めちゃくちゃいい舞台です。



すみません

ちゃんと本気で真面目に考察してたりもするので、それもいつかブログにまとめられたらします…