As you like it

ゆるりと。事務所担。

タカシ推しの私が今だから言いたいこと

 

単刀直入に言う。

 

 

私は「最近タカシくんの歌い方マジコーイチくん」と言われるのが大っっっっっ嫌いだ。

 

 

私にはその言葉の意味が全く理解できない。

 

タカシくんはコーイチくんではないし、タカシくんはコーイチくんにはなれない。

 

それに私には何度聴いてもタカシくんの歌い方がコーイチくんに似て来ているようには聴こえないのだ。

 

 

ここできっと出て来るのは、「だってこの人は所詮タカシ推しでしょ?コーイチくんの歌ちゃんと聴いてないんじゃない?」とか言い出す奴がきっと居ると思って先回りするぞ。

 

まず間違いなく私の超特急ダイレクトマーケティングを一度でも受けた人はわかると思うが、基本私が褒めるのはコーイチくんだけだからな。

コーイチくんの歌、声、ダンス、その全てを私は本気で尊敬し敬愛している。濁った目を1つも持つことなく見ている自信がある。

 

 

タカシくんなんて基本「可愛い!カッコイイ!天使!尊い!無理好き死ぬ!」しか言ってないからな!!

 

 

 私が超特急に乗車し始めた時、見掛けたツイートがある。今でも忘れないし、思い出すと今もまだ新鮮に一生良席良番当たらない呪いを掛け続けている一言があって。

 

「コーイチくん本当は踊れるのに、タカシくんが(シンメで反対側に)居るから踊らせてもらえないんだ」

 

その人ははっきりとタカシくんはヘタクソって言った。

あーーー腹立つ!!思い出しただけで腹が立つ!!

 

本来なら比べるのもおかしくないか!?だって子供の頃からダンスとボーカルをやって来たコーイチくんと、超特急に歌もダンスも未経験で入ったタカシくんと。

どうしたって差が出るのは当たり前で。

 

本当に本当に悔しかったよ。

 

だからYellのMVが初めて流れたZIPで、「やでちゃんが踊ってる…っ!」って、結構ガチめに泣きそうになったことを良く覚えてる。

 

 

私もボイトレとジャズダンスと創作ダンスをしていた端くれだから言わせてくれ。 

 

歌と踊りを同時にすることがどれほど大変かお前らにわかるか!?

 

例えるなら、右手と左手で違うリズムを弾くピアノ、手と足で全く違うリズムを刻むドラム。今目の前にピアノを、ドラムを用意されて「さぁプロ顔負けのプレイをしろ」って言われたってあなたにできますか?

 

音楽は英才教育なんだよ。

歌とダンスも一緒。

努力するしかない。

 

 

超特急に入った時、コーイチくんはタカシくんにとって圧倒的な存在であり壁であり背中だったはず。

 

 そのあまりにも大きな存在に潰されることなく、コーイチくんも引っ張って来てくれたから今のタカシくんがある。

今の超特急、今のバックボーカルが居るんだってこと。

 その1人でも欠けたら、今の超特急…もしかしたら超特急自体無かったかもしれないってこと。

 

考えただけでって言うか、考えたくもない!!

 

そんなタカシくんにとって大きな大きな存在で、必死で縋って食らい付いて着いて行くのが精一杯だった1号車コーイチくんが、3/11初披露した2人の共作「Harmony」の歌詞の中で、

 

「これからはずっと見守っているよ」

 

と歌った意味。

 

 

超特急の先頭車両1号車コーイチとして、最年長として、ボーカル&ダンスの経験者として、常にみんなに背中を向けてガムシャラに引っ張って来てくれたコーイチくんが、ふとこの曲を作る時に後ろを振り向いたんじゃないかなって思ったんだよね。

 

「あの時の背中はここにはない」

 

幼かった姿はそこにはなくて、成長した彼らが居て、いつの間にかそばで一緒に笑い合える存在になってた。

 

 

超特急のおとうさん担当ですから。

きっと嬉しかったと思うんだよね。

 

 

だから、これからはただ引っ張るだけじゃなくて、一緒に隣を歩いていきましょうと、コーイチくんはこの歌詞を書いたんじゃないかなぁ…と私は勝手に思うのです。

 

 

 「何の為に生まれたの?」

 

「何の為に歌うんだろう?」

 

 

自問自答し続けた彼らが、いつかその答えを見つける日まで、私は見守って行けたらいいなと思っている。

 

 

 

f:id:asyoulikeit11:20180216215852j:image 

 

 

追記

新曲My Buddyのカップリング曲、UNKNOWN…が超フェスで披露された。私も最終日の超イロモノフェスにて初見した。曲としてはとても好きな曲だし、パフォーマンスもいい意味で予想を裏切りまた上回るものだった。

曲としては好きだし、彼らのパフォーマンスも好きだ。だがこの曲に関して私が唯一眉を顰めた事象がある。

盲目なコーイチ推しとコーイチ至上主義の他推しによるタカシ下げのコーイチ上げだ。

私が見た中でも「この曲はコーイチの為のもの」「コーイチがセンター」これはまだいい。中には「タカシくんには悪いけど、コーイチくんが素晴らし過ぎてコーイチくんの歌しか聴こえない」とまで言われた。全て私のフォロワーの発言だ。申し訳ないがその発言をした全ての人をリムーブもしくはミュートさせて頂いた。

 

解釈違いも甚だしい。

 

悪いが気が合わない。

前述の通り私はコーイチくんとタカシくんは全く違う世界線の天才だと思っている。

どちらかに傾倒するつもりもなければ、どちらも褒めて伸ばしたい。

しかしあまりにもこのタカシを下げて評価することによってコーイチを高く評価しているように見せようとする、センスと語彙のないオタクが多過ぎるのだ。

ハッキリと言おう。ナンセンスだ。

あと音楽的な知識と見聞もない。出直して来てくれ。

 

鍵垢でのツイートなので画像を添付する。

f:id:asyoulikeit11:20180216022539j:imagef:id:asyoulikeit11:20180216022623j:imagef:id:asyoulikeit11:20180216022725j:imagef:id:asyoulikeit11:20180216022757j:imagef:id:asyoulikeit11:20180216022913j:imagef:id:asyoulikeit11:20180216023133j:imagef:id:asyoulikeit11:20180216070936j:image

 

別に私は自分が音楽的な知識が豊富と思ってるわけでは決してない。

 

このブログを読んで、イラッとしましたか?

それが私の、タカシ推しとして感じて来た苛立ちと同種のものですよ。

ただそれだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記②

 

まさか、このブログに更に追記することになるとは思ってもいなかった。

非常に残念だ。

 

先日コーイチの脱退が発表された。

 

そして多くの人が、タカシの歌をあまりにも軽視していたのだということがさらに浮き彫りになる結果となった。

 

もう私はこれ以上何も言うまい。

そう思って私は最初の追記をした。

だから今回は限りなく私の愚痴に近いものだ。

読む読まないは自己責任でお願いしたい。

 

 

 

何度も言ってるけど、タカシくんは未経験で超特急に入ってそこからスタートで、コーイチくんはキャレスでダンスも歌もやって来てトップレベルで超特急がスタートして、比較するものでもないと私は思ってるんだけどさ。

しかもそれに加えて2歳も歳下なんだよ?どんなにタカシくんが毎日ボイトレしようがダンスレッスンしようが、その2年って絶対埋めらんないじゃん。だってその分コーイチくんもボイトレしてダンスレッスンもしてるんだもん。

でもさ、どんなに頑張ってもコーイチくんにスキルは追いつかないかもしれないけど、センスは全然負けてないんだよね。

むしろ成長とか伸び代とか、真面目さも相俟ってタカシくんのセンスってコーイチくんと同等かそれ以上だなって思う時とかもあって。

実は負けず嫌いな所とか絶対コレって思ったらテコでも動かないし(空気読んでも顔が納得してないこと多いよね)色んなもの、逆境とか圧倒的な存在とか、そういうものを見て見ない振りせずに立ち向かっていくことに関しては実はメンバーの中で1番強いんじゃないかなって思う時がある。表に出さないだけで。

 

だからさ、私はタカシくんを信じたいよ。

1人でもやれるって。

もちろんできない所も出て来るし、そういう所はフォローするってカイくんも言ってくれたし。

だから絶対新メンバーは入れて欲しくないんだ。

 

コーイチくんの帰って来る場所だけは、奪って欲しくないんだ。