As you like it

ゆるりと。好きなものを好きなだけ。

世界中のツインボーカルよ、一生2人で歌い続けてくれ。

 


本題はただ一つだ。

 

世界中のツインボーカルよ、一生2人で歌い続けてくれ。

 

わかりやすい!👏🏻👏🏻👏🏻

 

ウザイし長いなと思ってここでページを閉じようとしたそこの君!!!

頼む、この曲の歌詞、最後2行だけでも見てってくれ。

https://www.instagram.com/p/CZO0kUIvRIn/?utm_medium=copy_link

 

 

果たして『世界中』に、ツインボーカルという概念があるのかは知らない。

でもメインボーカルとバックダンサーのように、2人で歌うということ自体は別に不思議なことではないと思う。

そして余談だが、私は超がつくほどのコンビ厨でシンメ厨だ。
なので私はそういった彼らに対しても同じことを思っている。


この世に産まれた全てのシンメよ、一生2人であり続けてくれ。


何故突然そんな壮大なことを言い出したのか、まぁもちろん最初は深夜テンションと言うやつだった。

先日、ある楽曲がアルバム発売に先駆けて先行配信された。

 

 

ØMI - After the rain (Official Audio) - YouTube

 

https://music.apple.com/jp/album/after-the-rain/1602211234?i=1602211577

 


ご存知の方も居るかもしれないが、ØMIは三代目 J Soul Brothersのボーカル、登坂広臣のソロ名義だ。

ここで、「なんだEXILEかよ」と思ったそこのあなた!!
大丈夫!私は最弱ジャニヲタ兼元バンギャ兼下車気味8号車という四つ巴でお送りしております。


ちなみに登坂広臣EXILEじゃないよ!!!!!(ミュート貫通クソバカデカボイス)

 

 

 

さて、まず簡単に先程の楽曲についてお話させて頂こう。

今回ØMIはソロワークとして、『ANSWER…』seriesと呼ばれる一つの一貫したテーマで楽曲を作成していた。

 

例えば先般別界隈でも話題となった、BTSのSUGAとのコラボ曲でもある

ØMI - You (Prod. SUGA of BTS) -Official Music Video- - YouTube

こちらは発表当時かなり話題になったので、興味が無い人でもWebニュースの記事くらいは見掛けたのではないだろうか。

楽曲も他と比べるとPOPで、MVは他と比べて彩度強め。

わかりやすく地下から地上に上がって夜が昼になった(わかりやすい!!)

 

もう一曲だけご紹介するなら、ANSWER…シリーズ最初の楽曲でもある

ØMI - ANSWER... SHADOW (Official Music Video) - YouTube

ミドルバラードで耳心地が良いが、流行りのチル音楽とは違い、その曲自体が頭に残りやすい楽曲だと思っている。

 

是非お時間があれば他のANSWER…シリーズの楽曲も見てみて欲しい。

ANSWER... - YouTube

ずっと登場する三日月のオブジェが、彼自身を象徴している物でもある(テレビの音楽番組にまで持ち込んだ時は流石に笑った)

 

 

話を戻そう。(時を戻そう)

 

先行配信されたAfter the Rainは、とてもシンプルな曲だ。

メインのピアノ伴奏とØMIの声が寄り添うようにそっと語り掛ける。

この楽曲が先行配信されることが発表された時、ちょっとこちらの界隈はザワついた。

それは彼自身のInstagramに投稿された動画だ。

https://www.instagram.com/reel/CZOrsf0s11s/?utm_medium=copy_link

一部要約・抜粋すると、

「わかりやすくこのANSWER…シリーズの答えを言ったつもり」

「この曲にコーラスで今市隆二に参加して貰ってる」

「ここまで拘って、世界観を作ってきたANSWER…の一番最後の曲を作った時に、最後はアイツの声も入れたいなって思った」

「歌って欲しいなって思った」

 

三代目 J Soul Brothersとして十年一緒に歌って来た今市隆二に、自分のソロの楽曲でコーラスとは言え一緒に歌って欲しいと思った…?

 

 

これが臣と隆二のANSWER…(号泣)

ちょっと「某と私のETERNAL」みたいに言いましたすみませ

 

 

 

そんな最高のANSWERある!?

今頭の中でトータス松本が爆音で「それが答えだ!」って歌ってんだけど。

 

 

そして解禁の0時。

ジャストでは無いけど(忘れてた)寝る前に洗濯物を干しながらこの曲を聴いて、涙が止まらなくなった。

 

正直三代目 J Soul Brothersのボーカルの今市隆二登坂広臣は、同い歳と言ってもプライベートでそこまで仲良くしているエピソードもないし、ソロ活動をする中で制作する楽曲の方向性も結構違うから、多分単純に趣味は合わないんだなって思う。

それでも彼らを繋ぐ音楽は絶対にあって、それは無くならない。今のところは。

私はこの曲を聴くまで、2人を繋ぐものは三代目 J Soul Brothersというグループそのものでしかないと、どこかで思っていた。

でも違った。

それが『音楽』そのものだったと気付いた今、もう怖いものなんてない。

 

無敵。

 

私は三代目がメインで好きな訳では無いし、登坂広臣今市隆二のファンでもない。

でもそんな私ですら願ってしまう。

「一生一緒に居てくれや」

ふざけたけど(歳バレるぞ)

 

 

 

実際のところ、自分の好きな人達全部が一生同じグループで、バンドで、一緒に居続けてくれることの方がきっと少ない。

毎日どこかで、『脱退』『解散』『活休』誰かしらの時が止まって消える。

私達はいつだって『大切なお知らせ』に怯えながら日々を過ごしてる。

ずっと隣に居てくれると思ってた人が居なくなった悲しみは、私もよく知ってる。

長い人生だもの。それが方向性の不一致や仲違い、そして死だったこともある。

それでも止まれないのが人生だ。

終われないのが人生だ。

だから私は願って止まない。

全世界の、一度でもただ一人にでも推されたことがある全ての人達へ。

 

どうか、

一度は合ったその目を、

一度は掴んだその手を、

一度は預けたその背中を、

絶対に離さないでくれ。

 

 

そして悲しいかな、愛する者達が選んだ未来を、受け止めることしかできない全ての人達へ。

最後の2行を、君達に捧ぐ。

https://www.instagram.com/p/CZO0kUIvRIn/?utm_medium=copy_link

f:id:asyoulikeit11:20220129184700j:image